【S16最終248位/レート2030】ビーム打ちまくり対面構築

こんにちは!ぺたと申す者です。

今回はS16で自身最高の最終248位、レート2030を達成できたため構築記事を書いていこうと思います。

 

f:id:petasy_poke:20240331233151j:image

今期中はレンタルを残しておこうと思うのでよかったらどうぞ

コンセプト

・型の匿名性を活かして相手から見えにくい行動をする

・対面構築でサクサク試合数をこなす

 

構築経緯

シーズン序盤にカミ→剣舞ラオスの並びを使っていた時に速いエレクトロビームブリジュラスにぼこぼこにされたため自分でも使ってみることにした。

その際に速いエレクトロビームブリジュラスをつかった構築記事を見つけたのでその中から何匹か型をパクって参考にさせていただき、構築を作っていった。(ガチグマ、炎ポン、ブリジュラスは全く同じです。)hydrogenpoke.hatenablog.com

(無断転載です。問題があったら削除します。)

 

個体紹介

選出順に書いていきます。構築画像と順番が違うけど許してください。

 

ハバタクカミ

f:id:petasy_poke:20240401135128p:image

HB-特化パオジアンの氷柱落とし確定耐え

C-余り。できるだけ高く

S-準速135族抜き

初手枠1。刺さりが極端に悪くないとき以外ほとんどすべて選出した。相手はこちらのブリジュラスのステロ展開を嫌って、初手に襷パオジアンやウーラオスを出してくることが多かったが、そこに対してジャポが良く刺さった。マジカルフレイムを採用したことでテラスと合わせてハッサムを焼いたり、痛み分けと合わせてチョッキガチグマに殴り勝てたりできる。また、挑発のおかげで相手のステロ展開を阻止し、こちらの裏にいる炎ポンや襷パオジアン、頑丈ブリジュラスを最大限活かすことができた。電気テラスは展開構築の初手カミに対して電磁波を防ぐために役に立った。(中盤以降は初手ブリジュラスがヘビーボンバーを持っているケースが増えたため対ブリジュラスでもテラスを切った)

選出率2位

 

カイリュー

C-特化

S-準速ガッサ+2、遅いウーラオス抜き

S12で最終1位のスポンジさんが使っていたカイリューしんそくアクアジェットに変えた型

初手枠2。たまに後発で出す。初手カミを出した時に不利を取りやすいポケモンに強く出れる。具体的には相手の構築に炎ポン、ランドロス、カミのうち2匹以上がいて、それらが初手で出てきそうなときにカイリューを出す。アクアジェットはゴーストテラス襷ウーラオスを倒しきったり、2番手カミに削りを入れられたりと使い勝手が良かった。若干の火力不足が気になったので命の珠を持たせるのもありだと思う。

選出率5位

 

炎オーガポン

HB-特化ウーラオスの水テラス水流連打を99.98%で耐える

A-余り。耐久無振りのテツノツツミをウッドホーンで確定1発

S-準速サーフゴー抜き

後発枠かつ崩し枠。アシレーヌ入りのサイクルには初手から出す。初手カミが相手の鋼テラスと2番手エナジーカミを誘うため、それらを安定して倒せる点が非常に相性が良かった。この構築の他のポケモンがテラスタルに依存せずに戦えるため、炎ポンにテラスを切って高火力で破壊する展開が多かった。剣舞を採用することでブリジュラスへの引きを許さないため、アシレーヌ対面で強気に剣舞して流行りのランドブリアシレを崩す動きも強力だった。

選出率3位

 

ブリジュラス

f:id:petasy_poke:20240331232956p:image

最速CS。準速ウーラオスを抜ける。

後発枠かつ構築の軸。ウーラオスより速いかつ一撃で倒せるパワーがあるため、中盤に流行っていたカミ→ウーラオス展開に対して無類の強さを誇った。耐久に厚い炎ポンを上からメテオビームで倒せるのが偉すぎるポイント。裏から出すことで特性が持久力であると誤認させ、先制技を打たせずに頑丈を残す行動があまりにも強すぎた。対イダイトウにも強いが、お墓参り+アクアジェットを35%でしか耐えないため、事前にイダイトウを削ってタスキを剝いでおくと安定感が増す。テラスは火力を上げられるステラ。テラスを切るとラスカでカミが倒せるようになったり、+1流星群でH244D4カイリューマルスケ込みで倒せるようになったりする。

選出率1位

 

ガチグマ(アカツキ

f:id:petasy_poke:20240331233013p:image

後発枠。刺さりがいい時はたまに初手から出す。Sにかなり努力値を割いているため、ミラーでは1度も負けなかった。裏から出すとあくびを警戒されて挑発や身代わりをされることがあり、大きなアドを取れることがあった。チョッキガチグマはウーラオスに極端に弱いが、この構築のカミとブリジュラスがウーラオスを倒してくれるのでガチグマを強く動かすことができた。カミのムンフォでCが下がると裏の起点になってしまうことだけが弱点。

選出率4位

 

パオジアン

f:id:petasy_poke:20240401100156p:image

最速AS

後発枠。タスキ枠が欲しかったのでボックスに居たパオジアンを連れてきた。零度はママロンゲや頑丈のいない受けループに撃とうと思っていたが、ママロンゲはブリジュラスと炎ポンで崩せるし、受けループはしっかりと零度対策をされていたため、ほとんど打たなかった。サイコファングを採用した方が汎用性が増して選出しやすくなると思う。パオジアンがパーティにいるだけで初手ウーラオスを誘い、カミで処理しやすくなっていた気がする。

選出率6位

 

選出

基本選出

カミorカイリュー+後発枠+ブリ

8割以上これで出してました。これでだいたい何とかなります。

 

vsアシレーヌ入りのサイクル

炎ポン@2

初手アシレに炎ポンを合わせて、剣舞で崩しを狙います。相手にランドロスがいるならカイリューを選出し、地震の一貫を切ります。

 

vs受け寄りのサイクル(ポリドヒド、頑丈のいない受けループ)

パオジアン@2

零度の試行回数を稼ぐ。

 

その他の選出は参考元の記事に詳しく書かれているのでそちらを見ていただければと思います。

 

重いポケモン

エンテイ

初手枠のカミカイリューでは倒せない。うまくガチグマを合わせるか、めっちゃ悩んだフリをしてブリジュラスを出してメテオビームを打つしかない。

 

ヒードラン

こちらも初手のカミカイリューでは倒せない。ガチグマを合わせるか、頑張って削ってブリのエレクトロビーム圏内に入れることを心掛ける。

 

電気テラスカイリュー

ガチグマ以外は誰も勝てない。おとなしく降参ボタンを押すか、相手のマルスケがないタイミングでブリジュラスの流星群を当てるしかない。

 

感想

初の300位以内を達成できてとても嬉しいです!

今後はレート2050以上を目指して頑張ろうと思います!

 

最後に

最後まで読んでくれた方、いつもいいねやリプをくれる方、本当にありがとうございます。みんなのおかげで元気にポケモンできてます。マジで感謝!